本当にあった怖い会社。。。区分マンション投資の悪徳会社

初稿2021/03/09

こんにちはー!

cocoa blogへようこそ!

今回は、本当にあった、といいますか現存しているとある投資不動産会社に関して書いていきます。

実名は伏せますが。。。

不動産投資を検討中の方には、こういうケースもあるんだなとお役に立てればと思います。

本当にあった怖い会社

不動産投資を検討する際、不動産自体はもちろんのこと、どういう会社がいいのかも気になるところですよね。

でも実際はなかなか判断は難しいところです、、

上場していればまだ判断材料はありますが、そうでなければ会社が作成している案内資料等で判断するしか有りません

さらにその中で具体的に何を見るかというと、まずは売上や設立年数、分譲戸数や管理戸数などの実績でしょう。

次は会社が提供しているサービス、といったところでしょうか。

資料請求してみたシリーズでご紹介している賃貸管理一つとっても各社色が違います。

そしてそのサービスをこれでもかと提供しているとある会社があるのです。。。

そう、ここの会社が本当にやばいんです!!!

危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険

その会社のサービスはこちら

・「頭金入りません、弊社が負担します!」

・「諸費用入りません、弊社が負担します!」

・「固定資産税、弊社が負担します!」

・「不動産取得税、弊社が負担します!」

・「賃貸管理手数料、無料です!」

・「現状回復費用、弊社が負担します!」

・「設備機器の修理・交換費用、弊社が負担します!」

・「確定申告、弊社で作ります!還付あります!」

危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険・危険

さぁどうでしょう?

そしてクロージングトークは、

「所有期間中は出費はでず、年数が経てば残高が減り資産価値は維持されるので売却益が出ます!」

です

素直に受け取ると、

一切出費しないで数年持ってるだけで利益出るなんて最高じゃん!!

となるかもしれません。

いやいや、世の中そんなに甘くありませんよね。

でも実際に購入している方はいるんです。。。

その末路とは、、、想像したくないですね

まだまだあります怖い要素w

そこで購入された方からシミュレーションを見せていただいたのですが違和感がありました。

「家賃保証(この会社は確か90%保証だったかと)の割りに送金家賃高いなー、、」

で、家賃を調べたところ明らかに会社が提示している家賃が高かったんです

どういうことなのでしょうか、、、、、

これは私の推測ですが

実際の賃貸契約書を改ざんしているのかも

ということです

ここまでの流れ、その会社のロジックを整理すると(推測含みますが)、

実際の賃貸契約書に記載している賃料を改ざん(家賃を上げる)

🔽

物件の価格を上げる(銀行からの評価額を上げる)

※物件価格は金融機関が物件に出す評価額(担保力)で、評価は収益力(賃料)から還元して出します(収益還元)。つまり、賃料が高ければ高いほど、高い評価が出るということです。

参考までにこちらもどうぞ

前編:新築ワンルームマンション投資【失敗しないためのチェック項目10】購入前に確認しておくべきこと!! – cocoa blog

🔽

販売利益を多く確保する

🔽

その利益の中から各種サービスの資本を捻出する

という流れです

推測も入ってますが、本当だとしたらかなりやばいですよね、、

やばいというか詐欺です。。。

一応、その推測をする理由はこの事実があるからです

それは、その会社は過去にオーナーへの家賃送金をしないということが何回も何人もあったからです

最悪のケースは、その理由を原因に破産された方もいます

実際に私の身近にも、、、

そして悲しいことに、その会社は今も平気で営業活動しているのです。。。

はい、ということで、ここまで書いてきた内容は、推測を除いた部分は

全て事実です。

この記事を通してお伝えしたいことは、

・世の中にはそのような悪徳不動産会社が存在している

・甘いトークには裏があるかもしれない

ということです

ではどのように見分けるのか、、、

とても難しいところではありますが、特徴としては

・デベロッパーではく中古専門の販売会社

・設立してまもない

・金融機関の提携が少なく高い金利での融資になる

です(当てはまる会社=悪徳ではないです)

もちろん、真面目にやっている会社も多いですしそんな会社はごく一部です。

だからこそ信頼できる会社から購入することをオススメします!!

以上、

本当にあった怖い会社。。。区分マンション投資の悪徳会社

でした!

こちらもどうぞ!

前編:新築ワンルームマンション投資【失敗しないためのチェック項目10】購入前に確認しておくべきこと!!

後編:新築ワンルームマンション投資【失敗しないためのチェック項目10】購入前に確認しておくべきこと!!

 

この記事をシェア!